マイベストエピソード10選

マイベストエピソードとは? 「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。※ コンセプトは強制ではありませんので気楽に考えてください ● マイベストエピソードのルール ・ 劇場版を除…

【アニメ】話数単位で選ぶアニメえびてん10話選

皆様お久しぶりです。気が向いた時にだけ現れる磯貝です。まずはこの10話選を行う前に、えびてん公式サイトの消滅があったことをお知らせしておきます。サイト消滅の悲しみはtwitterで言い尽くしたうえにここでも語るとしつこいと思うので省きますが、公式サ…

【アニメ】アニメクラスタ勢力図

ガルパン勢…1クールもの間最終回を待たされた不死の軍勢。内部に軍オタと水島監督ファンを巻き込み肥大化。事実上の最大勢力ラブライブ勢…「沼」と呼ばれる独自のフィールドに他軍勢を引き込み膨れ上がった。最近の展開で内部抗争が勃発。大荒れの様相。— …

【アニメ】BS,CS,CATVはアニメ視聴の救世主足りうるのか?

先月の暮れ、年の瀬に我が住処にもBS・CSを導入し、今月からはAT-Xも契約した。契機らしい契機は無いのだが、アニメ視聴に本気度が足りてないというのは常日頃の己の発言から見ても明確だったので、締りを出すためにもこれは必要な事案だと感じていたし、実…

【アニメ】2012年作品アニメOP10選

○ヨルムンガンド 『Border Land』 地平線や水平線を臨むカットに立つココとヨナの視線は常に交わらない。(最初のタイトルカット前のところはもちろん、サビでもヨナが画面奥の水平線を眺めているカットの次に、ロケットが飛ぶのを背後に不気味な笑みを浮かべ…

【アニメ】『えびてん』とAラインシルエット

始めましての方は始めまして。そうでない方、お久しぶりです磯貝です。 突然の移転、まさか、理由なくなんてことはありませんよ。気分転換というのが一番大きいとは思うんですけどね。もちろんそれ以外にも理由はありますよ。 FC2から当ブログに移転したその…

移転

FC2より。今後はこちらで更新予定